手編み小物、フェルト小物などの手作り品ギャラリーです


by non-non24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

春♪ストール

母のお友達へ・・・プレゼントです。
お友達・・・というか、母の行っている茶道教室の大先輩。

白髪の素敵なおしゃれな方です。

春らしく、明るい色で、でも明るすぎず・・・がいいなということで、
ポーム ベビーカラー(ハマナカ)で。

f0190784_22531323.jpg



今回は、日本ヴォーグ社の『ナチュラル服に合うニット』を参考に編みました。

透かし編みがきれいです♪

私の分も編みたいなぁ・・・・。




f0190784_23354616.gifブログランキングに参加しています♪ よければクリックお願いします。
[PR]
# by non-non24 | 2009-03-05 22:56 | そのほか色々・・・

小物入れ&キーカバー


piaceさんから、
春らしい蓋付き小物入れと、子供が鍵を持つときにつけられるようなもの
・・・というご注文がありました♪

そこで、作ったものです。
昨日完成して、発送してきました。

f0190784_22121027.jpg



小物入れには、春らしく桜のモチーフをつけたのですが、これが難しかった!
桜って花びらの先が分かれてますよね。

f0190784_22163837.jpg


これをどういう風に編んだらいいのか、何度も試行錯誤して・・・・・・
f0190784_22171181.jpg


        こうなりました。
        桜に見えるかなぁ・・。


次に、子供が鍵を持つときにつけられるようなもの・・・ということで、キーカバーを作りました。
今回はかわいいアップリケを編んでみました。(さくらんぼはユラユラ揺れます♪)

f0190784_22284388.jpg
f0190784_22285847.jpgf0190784_22292331.jpg


f0190784_22315257.jpg




鍵はこんな風につけます。


小物入れもキーカバーも、私が使いたい物、子供達に使わせたい物を考えて作りました♪
気に入ってもらえたらうれしいなぁ・・・・。



f0190784_23354616.gifブログランキングに参加しています♪ よければクリックお願いします。
[PR]
# by non-non24 | 2009-03-03 22:39 | そのほか色々・・・

また黒のショール


先日、叔母にあげたショールを母が気に入りまして・・・・・001.gif

一緒に毛糸屋さんに行って、毛糸を選んでもらって編みました。

f0190784_22251192.jpg
            母の選んだ毛糸は、リッチモアのダルマタ。
            とっても滑らかなさわり心地のフェイクファーヤーンです。


“着物で出かけるときに羽織れるショール”を・・・ということでした。

今回は、久しぶりに棒針編みで。
最近はかぎ針編みばかりだったので、目の作り方からして忘れてた・・。

f0190784_22174424.jpg
棒針編みも
久しぶりに
楽しかった060.gif


f0190784_22353757.jpg
なかなか立派な
仕上がりになりました053.gif

母も喜んでくれてよかったです。






f0190784_23354616.gifブログランキングに参加しています♪ よければクリックお願いします。
[PR]
# by non-non24 | 2009-02-18 22:11 | そのほか色々・・・

黒のショール


愛知県に住んでいる叔母にプレゼントを編みました♪

黒の似合う、おしゃれな叔母なので、私には珍しく黒の毛糸で・・・。
ちょっと光沢のあるファー系の、手触りがとてもやわらかい毛糸です。

f0190784_15474467.jpg


ちょっと幅は広めにしました。
前をあわせてコサージュで留めたり、そのままはおったり・・・・。


f0190784_15482160.jpg

コサージュにも黒のレースを付けて、
ショールの裾にはコサージュと同じ毛糸でレース飾りを編みました。


ベージュ系や、パステル系の毛糸を使うことが多いけれど、
編みあがってみると黒系もなかなか・・・・・♪




f0190784_23354616.gifブログランキングに参加しています♪ よければクリックお願いします。
[PR]
# by non-non24 | 2009-01-22 15:52 | そのほか色々・・・

サシェ


母が友達にラベンダーのサシェをプレゼントするというので、
サシェ用の巾着袋を編みました。

f0190784_15133562.jpg


エミーグランデのかすり染めを使って、
ピコット編み付きのネット編みで編みました。



かすり染めや、色んな色が混ざった毛糸は編んでいくと思いがけない模様になってくるから楽しい♪




f0190784_23354616.gifブログランキングに参加しています♪ よければクリックお願いします。
[PR]
# by non-non24 | 2009-01-21 15:17 | そのほか色々・・・

手提げバッグ3種


piaceさんからご注文があったので手提げバッグを3種類編みました。

f0190784_16175818.jpg



f0190784_15563594.jpg
  今回は、ハマナカの“ツイードバザール”指定で・・・。
    基本色とは違う色のネップが入っていて、
    かわいいツイード系の毛糸です。


1つ目に編んだのは、ブルー系のコサージュ付き手提げバッグ。
白の毛糸で縁取りしました。

f0190784_15592310.jpg

写真ではわからない
けれど、コサージュには
ビーズとレースも
付いてます♪

f0190784_15593713.jpg



真ん中はくるみボタン留め。





2つ目の生成り系の手提げバッグ。

f0190784_1684769.jpg



真ん中にボタンホールをあけて、
小さいお花のボタンで留めます。


f0190784_1655268.jpg

持ち手は1本で、
レースを通してあります。




3つ目は紺系のバッグ。

f0190784_1611524.jpg


底部分は細編み、
あとは松編みで編みました。
渋いブルーのレースを
ぐるっと通して結んでみました。

f0190784_1612291.jpg



          真ん中は大きめの
          お花のボタンで留めます。


いつもWeb Shopに載せる時に、写真を素敵に撮ってくれるので今回も楽しみです♪♪♪



f0190784_23354616.gifブログランキングに参加しています♪ よければクリックお願いします。
[PR]
# by non-non24 | 2009-01-17 16:20 | バッグ

カイロケース2色

編みあがったのは今月始めなんだけど・・・なかなか更新する時間がなくて^^;

piace-ピアチェ-さんからのご注文があって作ったカイロケース2種です。

f0190784_227268.jpg



オレンジ系にはクローバーモチーフを、
モスグリーン系には小花モチーフをつけました。


f0190784_227448.jpg


裏はボタン留で・・・。

f0190784_22112054.jpg



使った毛糸は、ウィスターのフラワーガーデンです♪
ホワイトのラインは、ウィスターのガーリーガーリーで入れました。


その後、お店の方から連絡があって、2つとも売れました!とのこと。
うれしかったです053.gif



f0190784_23354616.gifブログランキングに参加しています♪ よければクリックお願いします。
[PR]
# by non-non24 | 2008-12-26 22:17 | そのほか色々・・・
現在お世話になっているweb shopの『coffret* ~ handmade zakka shop ~』さんに加えて、
もう一軒お世話になるお店が増えました♪

うつわと小物雑貨のweb shop ~ piace-ピアチェ-』さんです。

私なんかが参加させてもらってもいいのかな・・・・って思うぐらい、
とっても素敵なうつわや雑貨の数々・・・。

店長さんのpia masaさんの日記もかわいくてお気に入りです。

また是非覗いてみて下さい♪




f0190784_23354616.gifブログランキングに参加しています♪ よければクリックお願いします。
[PR]
# by non-non24 | 2008-11-30 22:36 | お知らせ

母へのプレゼント

11月は母の誕生日がありました。
そろそろ肌寒くなってきたし・・・・ということで、ショールをプレゼント♪

f0190784_2202242.jpg

YOKOTAのボンボンシュクルという毛糸で編みました。

軽くてふわふわしています。

f0190784_2252378.jpg



全体にネット編み、一部分には扇形の編みこみ模様を入れて、裾にはスワロフスキーの付いた小さなお花を付けました。
f0190784_2285083.jpg

お花は白にしようかなぁ・・とも思ったけれど、やっぱり同じ色にしてさりげなく飾ることにしました。


とても軽いけれどあたたかいです♪  母も喜んでくれてよかったです (^ ^)♪




f0190784_23354616.gifブログランキングに参加しています♪ よければクリックお願いします。
[PR]
# by non-non24 | 2008-11-30 22:12 | そのほか色々・・・

雪の結晶風コースター

このブログを見てくださった方から、Web Shopへのお誘いがありまして、
私も参加させていただくことになりました053.gif
(また商品が載ったらリンク貼ります♪)

そのお店の店長さんからのリクエストで、雪の結晶風コースターを編みました。

f0190784_21525318.jpg

  六角形&円形の2種。 

すぐ編めるから家の分も編もうかな。
でも、テレビを見ながらしたりしていると、いつのまにか外側の飾りが1つ増えてたり位置がずれていたり・・・・。
編みあがってから気づいてしまったものは、子供達が「欲しい~」って言うのであげました。
そしたら、「ママ、まだ失敗のできないのー?」って催促してくるように・・・。

そんなにしょっちゅう失敗していられません~015.gif

あと、雪だるま&雪の結晶のオーナメントも作りました。
雪の結晶は薄いブルーで・・・とのリクエストです。
f0190784_2284187.jpg




f0190784_23354616.gifブログランキングに参加しています♪ よければクリックお願いします。
[PR]
# by non-non24 | 2008-11-20 21:59 | そのほか色々・・・